新年


      
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


f:id:Naomai:20190106124544j:plain



今年は時間もありましたので、おせちもすべて手作りして、珍しく穏やかな年明けとなりました。


f:id:Naomai:20190104194706j:plain


うちの漆器は古いものばかりなのですが、中でも年に一度だけ登場する、一富士二鷹三なすびの蒔絵の椀はこの時だけしか使えず、昔の人の歳時に対する思いに毎度感心します。
今年も新しい年が来たのだと、この時ばかりは気持ちが新たになります。


しかし、元日の午後から体調を崩し、早々から寝込むという、なかなか残念な年明けとなってしまいました…
本当の新年は立春なのだと、このあたりは都合よくとらえてまいりたいと思います。



何はともあれ、7匹の猫と犬1匹も、
皆無事に新しい年を迎えることが出来ました。


平成もあとわずか、新たな時代がはじまる本年が、よき年となりますように。


小寒