戦場ヶ原

 
少し前ですが、紅葉前の奥日光の戦場ヶ原を歩いてきました。

昨年の今頃、慌ただしい日々の中で、来年の春になったら山登りにチャレンジしてみたいなぁと、密かな願望をもちながら舞台に向けての日々を過ごしていました。

ところが春になると山登りどころか、日常生活も送れない身体になってしまい、当然頭の片隅にもなくなっていたのですが、かなり体調も回復してきたので、近場で歩くだけならできるかも!と、思い切って出かけました。



f:id:Naomai:20181005191344j:plain


抜けるような秋空に恵まれました。



f:id:Naomai:20181005190727j:plain


オフィーリアが流れていそう。



f:id:Naomai:20181005191426j:plain


雄大な景色の中、お弁当を食べる。
なんと贅沢。



f:id:Naomai:20181005193457j:plain


f:id:Naomai:20181005191510j:plain


草紅葉。



f:id:Naomai:20181025115657j:plain


途中道をそれると、突然大自然の中に私たちだけになった時は、一瞬畏怖の念を覚えました。



f:id:Naomai:20181005193631j:plain


f:id:Naomai:20181005192026j:plain


自然は恵みにも恐怖にもなり得るけれど、だからこそ崇める気持ちが強く残ります。



f:id:Naomai:20181011144128j:plain


部屋の向こうに広がる中禅寺湖も美しく、遊覧船で対岸に渡りましたが、思った以上に広大で、二万年前に男体山の噴火でできた湖で、自然界にとってはちょっとした水たまりなのでしょう。
男体山もいい姿でした。


2日間豊かな緑の中にいただけで、気持ちがすっかり元気になりました。
帰ってからは予定通り体調を崩しましたが、好転反応と思い、また歩きに行こうと思いました。


本日も秋晴れ。
実りの季節も深まっていきます。